【別館】 日々淡々の裏側で

【 これまた良い按配 】
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

旬の味覚


ワタクシは小学生の時以来、オトさんは生まれて初めて。



140504-01.jpg

タケノコ掘らせてもらって来ました!



山持ちの方にお願いして、母と甥っ子と一緒にタケノコ掘りに。
直売で買っているのでは分からない苦労を実体験。

手が痛くなったけど、面白かった♪
自力で収穫する山の幸に感謝感謝。


つれづれ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ガチャポン


スーパーの位置口に並んでいるガチャポン。
子供達が引っ掛かる絶好の地点に設置するもんだと思っていたのですが、
ワタクシもまんまと引っ掛かったのでございます。



140428-02.jpg

俺が支えるニャー!



黒白のハチワレが欲しかったんだけどなぁ。

という風にして、またガチャガチャしちゃう訳ですね。
だって、そういう時に限ってお釣りに二百円が戻って来るんだもん。

いい大人として悩むトコです。

買いました | Comments(0) | Trackbacks(-)

買わずにいられないチーズ


軽井沢に行くと買わずにいられないチーズ



140309-07.jpg


円安になって一気にお値段が上がり、
サクッと1000円越えてしまったのですが、
それでもこのクリーミーさには出す価値があると思います。

大好きだー、ツルヤ!

食べる | Comments(0) | Trackbacks(-)

90皿分


ふぉーっ!こっち動かすの久しぶり。何気なく復活。エヘ♪



我が家でカレーと言えば、もう普通の茶色カレーではありません。
お母ちゃんカレーは実家で頂くのが一番。

じゃぁお宅のカレーはどんなのよ?


ハイ、我が家のカレーはグリーンカレーが定番化。
業務系のスーパーで見つけたグリーンカレーペーストを試しで買って以来、
ドはまりしてしまいました。
ワタクシのボスから、本国で売ってるのより美味しいというバスマティライスも頂き、
もうね、これじゃないと物足りなくてね。

ところが、久しぶりにペースト買いに行ったら棚にナイ!
欠品どころか、商品プレートも無くなりスペースから削除されてる!
輸入物なのでこう言った事態も想定はしていましたが、
まさか在庫ストックする間すら逃してしまったとは、痛すぎる~

無くても仕方ないけど、ひょっとすると有るかもしれないと、
仄かな期待を抱きながら、隣の隣りの市まで足を伸ばしてみたら、
あったんですのよーっ!!!



131016-02.jpg

だからって90皿分も買っとく?


これで一安心です。
このペーストが一番味がイイんだもん。出し惜しみしながら使いましょう。

買いました | Comments(0) | Trackbacks(-)

読書 332-333



【京都魔界地図】 
そうでした、うっかりしていました。京都は長い歴史の中で多くの血や呪や怪しと共にあった町。明るい時間の観光地の顔と、夜の闇と二つの京都があったのに、迂闊にもそこに思い至らず夜歩きしてしまいました。いつか改めて行かなくてはなりません。





【さくらの丘で】
とてもとても素晴らしい話でした。美しい風景と登場人物達が脳裏に浮かび上がり、切なくて、気付いたら涙が出ておりました。久しぶりにこういう本に出会いました。文庫が出たら絶対に買おう。手元に置いておきたくなる作品です。

読書 323-331

  

【柴犬さんのツボ】 そうそう、柴イヌと思わずニヤッとしました。
【許してガリレオ!】 やー、凄い人だ。たまげた。
【神去なあなあ夜話】 林業青春ストーリー二作目。成長してるなぁ。



  

【金木犀二十四区】 ふわーっとしたお話でした。嫌いじゃない。
【ナミヤ雑貨店の奇蹟】 ファンタジー!さすが東野センセ!
【Coffee blues】 読中手を止め、何度コーヒーごりごり挽いた事でしょう。



  

【奇面館の殺人】 久しぶりの本格。やっぱり引き込まれます。
【葬神記 考古学探偵一法師全の慧眼】 ジャケ買いしました。中はそれ程でも。
【ちょんまげぷりん】 武士が!


ちょいとお先に




130326-02.jpg

桜はまだ咲きませんが、一足お先に和菓子で堪能

食べる | Comments(2) | Trackbacks(-)

Blue Sky



130326-01.jpg


いってらっしゃーい

風景写真など | Comments(0) | Trackbacks(-)

130323-03.jpg

暖かい~と思いきや、急に寒くなったりしておりますが、
それでもやっぱり春ですね。



130323-01.jpg

そういえば、菜の花畑も黄色くなってたっけ。



130323-04.jpg

和菓子を頂き春を満喫。
職人さんの技に見入ってしまいました。
食べちゃうのが勿体無くて!

でも食べちゃうけどね~

食べる | Comments(0) | Trackbacks(-)

多肉植え替え


先ずはボーボー伸び放題&ぐるぐる絡みまくりだったのを整理整頓。



130308-05.jpg

とりあえず、植え替え組の第一陣をバッサリ整理。
植え替えない鉢は見てみないフリで行こう。

週末はハオ行くどー


植物育て | Comments(0) | Trackbacks(-)
