【別館】 日々淡々の裏側で

【 これまた良い按配 】
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ベスト吹奏楽100TOPCD ≫ ベスト吹奏楽100


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベスト吹奏楽100

図書館で懐かしさのあまり、つい手が伸びちゃったんです。

どーん!


20080117-6.jpg



【ベスト吹奏楽100】

小学校の音楽クラブから始まり、高校卒業まで9年間楽器吹いてました。
金管楽器はトロンボーン除き一通り経験。
社会人になってからホルンを購入するも、なかなか楽団に入る間がなく、
昨年ついに手放した経緯あり。さびちぃ~

豪華6枚組のこちらのCD。
自分で演奏した事のあるのもあり、定期演奏会などで聴いた
定番の曲もてんこ盛り。あーーー懐かしい。

だって初っ端がアフリカン・シンフォニーですってよ!

車に戻るなり速攻でかけてみましたとも。
わわわわわ~、感激~

吹いた事あるのはこれ。


20080117-7.jpg



アフリカン・シンフォニー
ブラジル
オーメンズ・オブ・ラヴ
コパカバーナ
星条旗よ永遠なれ
美中の美
双頭の鷲の旗の下に
ボギー大佐
軍隊行進曲
序曲「祝典」
フェスティーヴォ


やった事ある曲は、未だドレミで覚えてるんです。うふ♪
オーメンズ・オブ・ラヴに、テキーラ、なんて懐かしいんだ。
どっかの高校の定期演奏会に行ったとき、
曲の合間に「テキーラっ!」って叫んだもんだわ~
フェスティーヴォは確か小学校の時じゃなかったかな。
あの時はトランペット吹いてたっけ。

意外と周りに、アラま、貴方も楽器吹きでしたか!って方が多いのです。
聴いてみるとまだ指が動く自分に驚きますぜ。

車中大音量でノリノリに聴いてて思いました。

あーーー、シング・シング・シングやってみたかったなぁ~

Comment

わたしもっ!
編集
小中学校で吹奏楽やってました~!!
それからは専門に勉強して、、、今は細々となんとか続いています。
昔やったことのある曲とやりたかった曲を聴くと
なんであんなに体が思い出でワクワクしちゃうんでしょうね!^^
なんで指が勝手に動いちゃうんだ~!!!ってニヤニヤしゃいますね♪
2008年01月18日(Fri) 10:22
◆くみちぃさんへ◆
編集
わー、くみちぃさんも楽器人なんですね!しかも現役続行中とな!
凄いなぁ~、羨ましいなぁ~。

昔やった事のある曲って、脳がずっと覚えているんですよね。
体と脳とで同時に覚えたからかしら。
あの曲はあの年のコンクールでとか、あの曲は定期演奏会で失敗したっけ~とか
懐かしい思い出がいっぱいです。

溝口肇氏のチェロを聴いてからと言うものの、いつか弦楽器を習いたいな~とも思ってるんです。
ブラスも好きですが、オケもイイですもんね~

聴くのもイイですが、やはり雛壇の中に自分の身を置いてこそ体感できる
あの音の洪水に浸れるポジションがたまらなく懐かしくなったCDでした。
2008年01月19日(Sat) 00:00
懐かしいねえ・・・
編集
遠い昔の青春だわ・・・
シング・シング・シング、演奏したことありますよ。
ピッコロだったから合いの手くらいしかなくて
金管の方たちやクラリネットさんたちが羨ましかったな。
高校時代の定演やコンクールのカセットテープは宝物ですね。
もう聴けないかもしれないけど・・・
2008年01月19日(Sat) 23:02
◆アル母さんへ◆
編集
いいなぁーーー、やってみたかった曲ナンバー1ですわよ。

只今マーチの部を聞いているのですが、ホルンだったもんで
やった曲とは言え「んぱんぱ」しか相槌が打てません。
星条旗よ永遠なれのピッコロソロが大好きです~!

コンクールの課題曲なんだったけかなぁ?と頭を捻りながら聞いてます。
んがー、思い出せないー。年取りたくないもんです。

木管出来る人を尊敬しますわ。クラッとして辞退した苦い思い出~
今度どっかの定演行きましょう!
2008年01月21日(Mon) 15:54
編集
久々に「星条旗よ永遠なれ」聞きました~☆
この曲運動会思い出すのです。
主人もブラバンやってたそうで、フルートの入ったケースがたんすの上にひっそりとのております(笑)
2008年01月22日(Tue) 09:08
◆ジュニママさんへ◆
編集
そうそう、運動会です。入退場に玉入れの時の曲、大玉転がしの時の曲、
マーチのCD聞くと小学校の頃の運動会を思い出しますよね。
学校の校庭は転ぶと痛くってね~
ワタクシ徒競争は万年ビリっけつでした。運動会はあんまり好きじゃなかったっけ。

ご主人フルーティストだったとは!まだ楽器持ってるのですね。
高校生の時だったのでしょうか?
男子学生が楽ランでフルート吹くのって、何ともこう格好良いと思うんです。
ブラバン時代の先輩も格好良かったですよ。時折チャンバラもどきもしてましたけど。

きっとジュニママさんのご主人もモテモテだったのでは~
2008年01月22日(Tue) 14:47
編集
劇遅カキコですが・・・
あまい!!
わたしゃ、8割はやったことありまっせぇ~!!
中学はともかく、高校から社会人の団体に入って、本番が年間20回以上あったので、テキトーにやったものがほとんどですが。社会人になってからも少々やってたので、やった曲だけは多い。
2008年01月30日(Wed) 23:05
編集
うっっっ・・・8割たーこりゃすげい!
ワタクシの入っていた部の顧問のセンセの選曲センスがちと妙ちきりんだったのと、
微妙な人数構成とで、やりたいのにやれない曲が多かったんです。
本番年間20回ってのもこれまたすげい!
そんだけ雛壇に上がると、もはやアガルなんて事もないんでしょうねぇ~
コンクールと定演と、ホールでやるのなんて年に二回ぽっちだったもんで、
楽屋に入った時からオエッ・グエッとえづきっぱなしでしたよ~

最初こそ旋律を吹く楽器にあこがれてましたが、
なぜ時が経つと共にベースパートに惹かれるようになるののでしょかね???
ホルンだったワタクシは「んぱんぱ」、チューバだったビンパパは「んぼんぼ」
うっしっし♪

チューバ持つビンパパはさぞ格好良かったに違いない!
ワタクシがチューバやってた時はチューバに巻き付かれておりましただす。
かっくわりー
2008年02月01日(Fri) 00:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

