【別館】 日々淡々の裏側で

【 これまた良い按配 】
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 深夜のジャムおばさんTOP作成 ≫ 深夜のジャムおばさん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

深夜のジャムおばさん

先日叔母からもらった獅子柚子でこしらえたジャムが、
思いの他美味しく出来たので、追加で4個もらいました。



101216-01.jpg

でかっ!



初めてこの実を見た時には、遺伝子の突然変異で巨大化した、
異常なユズが出来ちゃったのかと思ったものです。
去年までは見向きもしなかったのですが、
マーマレード作るにはうってつけというではありませんか。
そりゃそうだ。一気にたくさん皮が取れるもの♪



皮の処理をして一晩水に漬けて土鍋でコトコト。
保存瓶の熱湯消毒をしてたら、時計は深夜1時ですがな!
出来上がり報告の写真は翌日にし、ジャムおばさん慌てて就寝。



そんなこんなで日を跨ぎ、昼休みの日差しを利用して、
獅子柚子ジャムの撮影をばー



101216-02.jpg

あ、こらっ!前に出てくんな! しかも口の下びちゃびちゃよー





101216-03.jpg

今回は少しクエン酸を入れてみました。
スプーン2杯をお湯で割ると、これまた美味しいです。



すっかりジャム作りが楽しくなってしまい、瓶の収集が追いつきません。
こまったこまった。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

