【別館】 日々淡々の裏側で

【 これまた良い按配 】
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 読書-23 古書ハンターTOP読書-小説など ≫ 読書-23 古書ハンター


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

読書-23 古書ハンター




【古書ハンター】 稲毛恍


「古書」を売買する世界のお話です。コレクターと言う人達の世界には
色んな世界があるもんですねぇ。戦後の芥川賞受賞作品の初版を扱うという
これまたディープな世界のお話でした。小さな古書店の全く日の射さない
通路の奥のような、何ともダークな色の漂う本です。金額は高額では無いけれど、
「稀本」というのは持つ事で人を満足させる物でもあるようです。
真実と嘘と騙しと誠意と、絵画収集の世界と似通うものがあるのか、
発見したり、事実を突き詰めたりする件には息が詰まる場面がありました。
本一冊で色んな世界を覗ける、活字とはやはり凄いなと思った一冊です。
何かコレクションするとしても、一生「そこそこ」に留めよう。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

