【別館】 日々淡々の裏側で

【 これまた良い按配 】
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ソバ打ち体験TOP作成 ≫ ソバ打ち体験


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ソバ打ち体験

蕎麦打ち体験をして来ました。


20081108-01.jpg


【みどり市浅原体験村】



大きな地図で見る



そば粉に水を3回に分けて入れて、手で粉をスリスリ。
どっかでこういう事やったぞ?と考えていたら思い出しました。
スコーン作る時がこんな感じだ!

最初ポロポロだったそば粉が先生の言う通り頑張っていると、
徐々に粉がまとまって来て、一個にまとめたらチョイと休ませます。
その間に蕎麦打ち椀のお片づけ。


休ませたそば玉をググッと捏ねまして、菊モミという手法で練り込み




20081108-02.jpg




ヘソ出しをして、上からからぺしょん!と気合一発




20081108-03.jpg


わぁお!キレイな蕎麦玉の出来上がり~。なんか感激。

麺棒で伸ばすのですが、ワタクシこれがどうにも下手っぴで、
凸凹になってしまいました。先生が形を四角に整えるとこうなります。
ありがたや、ありがたや。



20081108-10.jpg



でっかい包丁を借りてコツンコツンと切ります。細く同じ幅で切るのが難儀。
気付くと肩と腰にもの凄い力が入っていて、猛烈前のめり。



20081108-11.jpg



いたたたたた・・・・

こっ、、、 腰がっ!


でも初めてやったわりに、立派な蕎麦が出来上がりました。
それっぽいでしょ♪



20081108-06.jpg



体験村で茹でてもらいそのまま頂く事も出来るようですが、
今回は時間の都合で持ち帰りさせてもらいました。
夜ご飯は自分達で打ったソバでございます~。



20081108-07.jpg


うんめぇ~!


茹で上げたらお皿にたっぷり二食分になりました。
大盛りのモリそばが二皿です。材料費と受講で1,050円。
でもってこれだけソバが食べられるなら、かなりお得じゃないかしら。

自分で打つソバ、おすすめですよん。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

