【別館】 日々淡々の裏側で

【 これまた良い按配 】
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハンバーグとマカロニサラダ

久しぶりに材料を全部計って、キチンとハンバーグこしらえました。
レシピの時間通りみっちり練って、しっかり休ませ、
ソース用に玉葱おろすのも泣きながら頑張ったのです。
お肉の量はたいした事ないのですが、ボリューム満点の品でした。

我が家のスパイスラックにナツメグ入隊。
充実してきたのは嬉しいけど、使いきれるでしょうかね?



●ハンバーグ
●網焼き椎茸バター乗っけ
●マカロニサラダ
●イワシのつみれと竹輪の煮物
●玄米ご飯



今日はマカロニサラダも出来合いのお惣菜じゃないのです。
野菜の下ごしらえから、特性マヨソースから、
全部を丁寧にこさえてみました。美味ひい~
凄い量でしたがオトさん完食しちゃった。うげげ



深夜食堂


深夜に見るとお腹空いて困っちゃうドラマですが、
真昼に見るよりも、断然深夜に見た方が良いと思う逸品です。







原作のコミックは読んだ事ないのですが、とても良く映像化されたドラマだと思います。
第五話のバターライスの回は短い映画観ているようでした。
翌日のお昼、映像の通りにバターライスこしらえたんです。絶品にて悶絶。

オープニング曲の物悲しさが、正にドラマにぴったり。
人はそれぞれにドラマを持ってるんだなーと感じる名作だと思います。


焼きたてサイコー


本日の夕飯

●おでん
●鶏軟骨のチリペッパー焼き
●きのことブロッコリーのマヨ炒め
●玄米ご飯


今日はおデザが待ってるざます~♪ チンの音が待ち遠しいざます~♪



去年は紅玉が手に入らなくて作りそびれたアップルパイ。
今年笑っちゃうくらい近所で手に入ったので、
5玉をセッセと煮詰めプリザーブ完成。思いの他大量に出来ちゃったー



101110-01.jpg



毎回シナモンをかけ忘れて、表面にぱらぱら振りかけ誤魔化してますが、
順番間違おうと、形は妙ちきりんだろうと、焼きたては美味しいのだ!
面倒だったので冷凍パイシート使っちゃいましたが、
時間が出来たらパイ生地作り為しとこう。


リンゴのプリザーブ、朝のホットサンドに入れても美味しいです。
自分でこしらえると砂糖控えめに出来るのでチョと安心。
でもスプーンですくってつまみ食いしてたらダメダメヨ~

新米だったのにね

実家にて、お裾分けしてもらったお取り寄せの新米を、
頂きの頂きという経路を経て3合ばかし味見させてもらいました。
吸水と米砥ぎに神経つかい炊き上げたのですが、やっぱり上出来とはいかず。
かなり少なめに水加減したのになぁ。でも米粒がキラキラしてて美味しかったです。



●イワシの蒲焼
●蓮根と桜海老の中華風きんぴら
●ネギタン塩
●鶏軟骨とシュウマイの唐揚げ


鶏軟骨って美味しいなー
20代の頃はあの歯応えが嫌で食べられなかったのですが、数年前から大丈夫になりました。
秋刀魚の内臓、鶏レバー、林檎、少しずつですが好き嫌いの幅が埋まっております。
どうしてもパクチーとピータンは無理だけどね。

ガーリック&バジルのチーズが半額になっていたので、
帰宅する途中のオトさんにメール。赤ワインぷりーず!
ヤダとは言えないように、お願いのハートマークまで付けて送信。


半分づっこ、まるっと一本空けてオトさん早々に撃沈しておりました。
最近のワインは安酒といえど侮れませんよ。
貧乏舌だから1コインで買えるヤツでも充分酔っ払えます。うひひ♪


辛いっ!



通販でうっかり買ってしまった揚げ物三昧パックが終わり、
蓄えてしまった体脂肪を減らす為、ローカロリー週間に突入。
さてさて、食に関しては意志薄弱な我が家、
どのくらい減らせるのでしょうか?



101101-01.jpg



●焼き鮭
●がんもとオクラの炊き合わせ
●食べるラー油
●玄米ご飯



はなまるマーケットで放送していた
食べるラー油をこしらえてみました。
さきイカ入れるんですよー。
強烈な辛さになりましたが、エビとさきイカ、良い仕事してます。
スープにチョと入れるとこれまた美味し!


