【別館】 日々淡々の裏側で

【 これまた良い按配 】
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食卓の上がにぎやかでした

基本3品を並べるのをモットーとしている我が家で、
珍しく品数の多い夕ご飯。でも実は作り置きの放出だったりする~
不細工な出来だった冬瓜の煮物が、冷やしたらソコソコ美味しくなりました。




●チキンカツとメンチ
●鮭とキノコの酒蒸し焼き
●冬瓜の煮物
●きんぴらゴボウ
●高野豆腐とジャガイモ・人参の炊き合せ



今日の高野豆腐は小鍋で煮たので、ちゃんと美味しく出来ました。
オトさん独身の頃には絶対食べなかった食材の代表格、それが高野豆腐。
美味しいのにねー

全体を見渡した色合いもバランスが良かった本日の食卓。
常にこうありたいものです。いっつも茶色系になっちゃうのはナーゼー!


懐かしいーっ!



【クライマックス 80’s  GREEN】

図書館で借りたんですけどね、やーやー、これがオトさんとワタクシの世代にとってツボにはまりまくりの選曲でした。夜のヒットスタジオやらベストテンやらで見ていたあの歌この歌。長距離旅行の時には眠気覚ましにうってつけ。大声で歌いながら、鼻歌しながらの旅のお供です。懐メロになっちゃうんですかねー。





ワタクシの懐メロと言えばコチラ。ツタヤDISCASに入会して良かったと実感したCDです。エイジアばっかり聞いてた高校生の頃はウォークマンも弁当箱くらい巨大で、借りて来るのはLPレコードでした。改めて聞いてみると名曲ばかりです。Don't Cryのイントロ聞いた瞬間は涙出るかと思いました。本当イイ声してます。レコードジャケットも素敵だったっけ。エイジアを卒業したワタクシは、この後スコーピオンズ・レインボー・UFOなど、メタルへの道を突き進むのでありました。若かったなー。うぁっはっは♪


読書172-174





【わたしの旅に何をする。】

旅がしたくてサラリーマン止めちゃった著者。とても面白い文章なのですが、どうにもこうにも読むと眠くなってしまい、読了までに時間が掛かりました。しかしまぁ、世界には風習やホテルやら、ワイルドな地域がいっぱいあるもんです。インドや東南アジア、見てみたい場所はあれども、きっと行けないだろうなー。本で読んでクスリ♪と笑うに限ります。根性なしですから。





【送り人の娘】

自分の死に戸惑う魂を黄泉の入り口まで導くのが送り人の役目。和のファンタジーでした。ファンタジー好きの中高生にはたまらない作品じゃないかな。





【求愛】

親友の死という事件をきっかけに探偵事務所で調査員として働く事になる女性が主人公。全体を通して流れるのは人の心の裏側であり、明るい内容ではありませんが、それでも最後に次の一歩を踏み出す主人公の姿が清々しくて良かったです。

冬瓜にはやはり干しエビ

冬瓜の煮物が大好きです。
一晩おいて、冷たく冷やしたのなんて鍋一個分でもいける気がする。
今年二個目となった冬瓜購入。
ラグビーボールより大きいの抱えると、何だか幸せ~な気分になります。


一個目はちゃんとレシピ通りに干しエビを使って煮込みました。
冬瓜の干しエビスープ煮。チョ~美味しかった。
そして二個目は早速いい加減作業して大失敗。
圧力鍋で、高野豆腐と一緒に鶏ガラスープの素で煮たのですが、
圧が抜けてフタ取って驚愕。高野豆腐って圧力鍋で煮ちゃダメなんですね。
一枚物の見た事も無い物体に変化しておりました。
まっじ~のなんのって。オトさん申し訳ない。



●ハンバーグ エリンギとナスのソテー添え
●野沢菜ちりめんじゃこと海草のサラダ
●冬瓜の煮物
●白米


明日は8のつく日で、直売のお米が割引の日。玄米買わなきゃだわ。


誕生日プレゼントはバウルー

先日ワタクシ四十路を歩き始めました。
ついに、親と過ごした年月よりも、
オトさんと過ごして来た年月の方が長くなる訳です。ヒィー!


そんな誕生日に頂いたプレゼントはこちら



100924-01.jpg

ずっと欲しかったバウルーのサンドイッチトースター



電気式だと家の中だけでしか使えないけど、
これなら外でも、ワンバーナー出せばチョロッと作れるので、
旅行に行った時の朝ご飯に大活躍すること間違いなし。
もちろん自宅のガステーブルでも毎朝大活躍しております。
パンの耳がついたままでOKです。



100924-02.jpg

最初は定番のハム&チーズでしたが、
きんぴら&卵だとか、舞茸&ピーマンのバジルソース炒めとか、
何挟んでも美味しく焼けちゃう優れもの。
内側はフッ素樹脂加工してあるのでチーズがはみ出てもヘッチャラ~

本体に触れて火傷しないよう、取り出す時などには注意が必要ですが、
何回か使ったらすぐコツが掴めました。


100924-03.jpg



まだ家の中使用だけなので、早く旅先でアウトドア使用したいトコ。
景色見ながら食べるのが楽しみだわ~



良い物頂きました。オトさんありがと!



※母屋 【日々淡々】 のサイドバーから楽天の購入先に飛べます。

ポイント利用の関係で楽天で買いましたが、
そうでなければ↓密林の方が、若干安く買えるようです。





オススメ~♪



長財布

オトさん修行中のレザークラフト。
第二弾にはワタクシ用の長財布こしらえてもらいました。
犬飼い仕様のラブリー且つ、カッチョイイのにしてちょ♪という要望。
試行錯誤でこうなりました。



100916-01.jpg

パウ柄入れてもらったにょー♪



切り抜きだけでも可愛いぞと思っていたのですが、
オトさん、パウの一番大きい部分にクッション入れる小技を繰り出す!





100916-02.jpg

ぷにぷにしておりまする~♪



レジでお財布出して順番待ちしている間、
ずっとぷにぷにを押しているであろう事は必至!


押しすぎてココだけが手垢で黒くなっちゃうかもー。うはは


温かい食べ物がうれしー

14日の夕ご飯

あんなに猛烈な暑さだったのに、何もここまで一気に変化しなくたってねぇ
夕方から扇風機もいらない気温になり、寝る頃には寒くなる始末。
温かい汁物食べて汗かかないなんて、一週間前じゃ考えられなかったってのに。



●海老餃子の中華スープ煮込み
●チキンカツとメンチカツ
●キャベツとピーマンのタイ風炒め
●雑穀ご飯


今シーズンの初鍋はもう近いってこと?


そう来たか、でるでる!

これからのPCはタブレットでなきゃねと一個下の記事に書きましたが、
まさかDellがこう来るとは!!!

クルッとな】 ←ぽちしてみてー


この回転は考えても見なかった。
これから数年は、各社色々と面白い展開になりそうですね。

いやーびっくりビックリ

お幾らくらいの設定になるか楽しみでございます。うふ~


電気屋は禁断の園

でかいノートPC持って旅行に行くのがかったるくて、
ならばiPad?なんてと思いつつ電気屋で触ってみたら、
案の定、あらー楽しいわー、操作が楽だわー、欲しいわー♪とね。

白いお父さん犬の携帯ユーザーだったら、速攻買ってたんだろうけど、
色々と出先で我が家が見たい・やりたい内容を考えると、
いずれ電話はスマホに変えるにしても、やっぱモバイルPC+WIMAX案の方がねぇ。

でもタッチ操作はやっぱりこれからの主流になるのでしょうし、
出始めたとは言え、各社まだまだこれからの製品です。

でLenovo社のこれが気になった訳です。
価格コム見たりすると、わりと感触が良いもんで、
実際はどんな操作感なのか、実機に触れてみるべく某大型電気店へ。





実機無かったにょー o(;△;)o



そりゃね、お金が唸ってるならば、
Panasonicのレッツノート【CF-C1AEAADR】がいいけどさ、
これは今使ってるデスクトップがぶっ壊れでもしたら、
そしたら検討対象になるかもしれないけど、まだ当分お元気そうな我が家のデル造君。

結局はまたiPadとiPhoneいじくってお茶を濁して来た次第。
auのスマホはいったいどうなるの?しっかりしてくれー。乗り換えるぞ、コラ!



釈然としない気持ちを浮き立たせるべく、
500円玉貯金で目座しているカメラを触りに行ったら、
店員さんが、『昨日発売になったもっとオススメのモデルがありますよー』とな。





すげーヨロシ!



走ってる犬を撮影するには打って付けな10コマ/秒AF・AE追従高速連写機能。
背景ぼかしコントロールのあるNEX-5は魅力的でしたが、
我が家が撮影するのは動きのある犬ばっか。どっちが重要よ?と考えたら、
そりゃα55の方が断然魅力的。持った感じも軽くてナイス。
チャカチャカ動く犬ばっか写すんですけど、
ぶっちゃけ初心者にはEOSkissX4とどっちがおすすめ?と聞いたら、
こっちですと即答されたし、ハイビジョン動画もの凄くキレイだし~

※SONYのサイトで詳しくどーぞ♪→



あっさりとコチラを目標にする事にチェンジ致しました。
今まで2台続けてSonyユーザーですし、実機いじってかなり感激したものでね。

せっせと500円玉貯金する事にいたします。
もしくはある日突然に超絶好景気になって、オトさんのボーナスがどかん!と出るとか、
ワタクシの勤め先が輸出万歳ウッハウハになるとかね。
この望みは薄いからやっぱ堅実に500円玉か。。。



ロトー、totoBIG-、頼むから当たっておくれだよー!


結局PC見に行ったはずが、またまたカメラに魅入られた電気屋さんでしたとさ。


海草をモリモリ食べよう


100912-01.jpg



●鶏肉の梅入り海苔巻き揚げ
●スペイン風オムレツ
●海草とじゃこのサラダ
●冷奴食べるラー油乗せ
●雑穀ご飯



寒天入り海草にすっかりハマっております。美味しいですよね~
水でふやかすと10倍くらいになるダイエットにも嬉しいアイテム。
少々のめんつゆに、バルサミコ酢を足してドレッシングにしました。
これが意外と美味かった♪


揚げ物は蜜の味

楽天の【コチラ】のショップで数限定の福袋を買いました。
去年お買い得詰め合わせセットを買った時、そりゃもう笑いが止まらない程沢山入っており、
それ以来、何かお得セットが出るとチェックしております。


今回は【コレ】を購入したのですが、やっぱりザクザク入ってました。チョーお得。
揚げ物ナシバージョンも買えば良かったなと激しく悔やんでおります。
今月はもうお肉関係は買わないでOK。むふふのフ♪

そんなこんなで久々の揚げ物。美味しいメンチカツどっさりあるんだもん。


●メンチカツ
●厚揚げの海老餡かけ
●ピーマンのジェノベーゼソース炒め
●玄米ごはん


厚揚げの海老餡かけが思いの他美味しく出来ました。
汗だくだくかきながら剥いた海老を叩いていたら、
ラン子は丸で興味無し、珊瑚は不思議そうに近くで監視、
そしてサリ子がヒーン!と寝室に逃げ出して行きましたとさ。


読書167-171




【エデン】 近藤史恵

前作『サクリファイス』から三年が過ぎています。ロードレースの内情がより深く、読み応えがあり引き込まれました。自転車レースは見た事がないし、チーム同士・選手同士、様々な思惑が絡み合う、深いスポーツだなと改めて興味が沸きました。前作よりも読後が爽やかです。





【小太郎の左腕】 和田竜

この作者さんの書く時代物はエンターテイメント満点で本当に面白い。書評では色々あるようですが、私はどれも好きです。特にこの本は映画見ているような気分で読みました。





【暁英 贋説・鹿鳴館】 北森鴻

今年の一月、とてもショックなニュースが飛び込んで来ました。北森鴻先生が48歳の若さで心不全により他界されたとの報道でした。香菜里屋シリーズ第1弾『花の下にて春死なむ』を読んだのが12年前、それから著作をずっと読み続けて来た作家さんです。とても素晴らしい文章と引き込まれる内容に、どのシリーズも出版されると予約して図書館で借りました。手元に置いて読み返したくて、文庫本を手に入れ始めていた矢先の訃報に、もうシリーズの続きが読めないのかと愕然としました。
この本も無念ながら絶筆という形で終わっております。いよいよ物語は明治維新の闇に切り込もうという所でした。本当に残念でなりません。北森氏の描く文章がもっともっと読みたかったです。



 

こちらとこちらも読了。柴田作品にハズレナーシ!


中華とイタリアンでござい!

本日の夕ご飯


●鶏肉と長ネギの中華風炒め煮
●白ナスのジェノベーゼソース炒め
●冷奴
●玄米ごはん



フレッシュバジルが安く出回っていたので、大量にジェノベーゼソースを作りました。
バジルは安かったけど松の実が高いんだもんなー。でも美味しく出来ました。
勢いで人参ドレッシングとモロヘイヤパウダーも自家生産。
ただ今保存食作りに開眼しております。小さい空き瓶が足りないっ!


