【別館】 日々淡々の裏側で

【 これまた良い按配 】
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

男子ごはんでやってた素麺

がつがつ食べちゃったので写真はなし


●ビビン素麺
●さしみコンニャク酢味噌和え
●トマト


ビビン素麺は 【男子ごはん】 で放送してたやつです。
素麺が多すぎて薄味気味になっちゃいましたが美味でした。
男子ごはんのレシピはどれも作ってみたくなるので大助かりです。


スポンサーサイト

SLもおか






所用で水戸市まで行き、帰り道に立ち寄った道の駅もてぎで、
すぐ真裏をSLが通り過ぎて行きました。
遠くから聞こえてくる長緩汽笛の音が何ともステキでした。

機関士さんも乗車してるお客さんも手を振っていたので、
思わずこちらもブンブン手を振っちゃったー。

【SLもおか】でSL三路線目を制覇。むふふ♪


これでもかとエビ

帰宅途中にスーパーに寄ったら、ちょうど割引シールが貼られるトコでした。
すかさず剥きエビGET。こんな時じゃないとエビ沢山は出来ませんから。



100729-01.jpg



●エビの中華炒め
●イカ団子
●キュウリの浅漬け
●トマト
●玄米ご飯


本当はエビチリにする予定でしたが、ケチャップ切らしてて断念。
でも一番大好きなエビの食べ方は、蒸した直後にマヨどっさり塗って食べること。
禁断なんですけどね~


ガドガドソース

夕方に買い物してたら涼しい風が吹いてました。
帰宅後は久しぶりにエアコン止めて窓全開。
たまにはこういう日もないとやってられませんよね。



100728-02.jpg



●蒸し鶏のガドガドソースかけ
●バナナピーマンと鶏皮の炒め物
●びんちょうマグロの漬け
●玄米ご飯



ガドガドソースはピーナッツバターでこしらえるソースです。
インドネシア料理のソースですって。南国料理万歳!


田舎なもんで、無糖タイプのピーナッツバター探すの大変だったけど、
一度食べるとこのコクのあるソースはクセになります。
すりおろした生ニンニクを投入すると、ピリッとして更においひい♪
温野菜はもちろんですが、酒蒸しをした鶏胸肉にも合うんだな~
白身魚のフライなどにもイイかも。


バナナピーマンだとばかり思っていた物体が、
どうやら巨大獅子唐だった模様。口に入れたら辛くてヒーッ!

新入りさん


先月東京で汗だくになって狩りしてきた新入りのお三方



100726-03.jpg

傷の所為か激安でした。イイのイイの、これもまた個性。
数年先にこの傷が良い目印になるってもんです。



100726-04.jpg

もうこの類が大好き♪ ペタンコに持っていけるかどうか?



100726-02.jpg

ついに来たモケモケ系 このまま紫っぽく行きたいとこ



同じ金額出すのなら、安い物を数多く買うよりも、
地元じゃ手に入らないような物を、厳選して!と心して出陣しましたが、
いざハオの前に立つと、チョロ安い物を数多く買いたくなる貧乏性が・・・

温室の中が灼熱地獄で頭がモウロウとしてくるんですものー
冷房の効いた店内で汗が引くのを待ち、再び温室に突入する事三度目で多少冷静になり、
懐具合と相談の上、地元じゃ出会え無そうな物を選んで来ました。
少しは己の購買欲をコントロール出来るようになって来たわけです。よしよし。

でもねー、何はさておき一番欲しかったオロスタキスの【富士】は
予想以上に高くて手が出ませんでした。値段の割りに小さいんだもの。
きっと別の場所での出会いがあると言う事でしょう。待ちますよー!



100726-01.jpg

梅雨でにょきにょき徒長したブルーレンズ。それでも美しい窓は健在。
一本立ってるチョビ毛がかぁいらしい♪


ゴーヤー


100726-05.jpg

ゴーヤーの美味しい季節になりましたね。
我が家は人も犬も大好きです。さてさて、今年は何本消費するのかなー






●焼き豚のゴーヤーちゃんぷるー
●ゴーヤーと紫玉葱のサラダ
●アジのお刺身
●ナスとトマトの煮込み
●玄米ご飯


ナス三昧


叔母や知人からじゃんじゃん茄子を頂いております。
大きくて立派な黒い茄子。今の時期は直売所でも激安で売ってますね。
蒸して剥いて冷たく冷やしても美味しいけど、
やっぱり厚揚げと一緒に煮たのが一番美味しいっ!!!



100722-02.jpg

特に首の辺りがトロトロっとしてて大好きです!





●茄子と厚揚げの煮物
●鶏のBBQソース焼き
●バナナピーマンの醤油炒め
●トマト
●玄米ごはん


昨晩はホタル見に行ったのでコンビニ弁当でしたとさ。


ごはん



100720-01.jpg

我が街が日本で一番暑かった日。38℃オーバーだったそうな。うへぇー



そんな暑い日に暑くなるレッドカレーを悶々とこしらえるワタクシ。
グリーンカレーよりも辛さレベルの辛子マークが少ないけれど、
やっぱり食べてりゃ辛いし暑い。チャレンジャーだなぁ。


●レッドタイカレー
●トマトときゅうりのバジルサラダ
●玄米ご飯


ホット!ホット!

ごはん


●鶏モモ肉のハーブ焼き
●キュウリの佃煮和え
●フルーツトマトのバジルペーストサラダ
●玄米ご飯
●つみれ汁

トマトの美味しい時季で嬉しいかぎり~


私事ですが


今日も涼しかった♪
帰宅後は台所の二大巨星、圧力鍋ペアが炊飯に煮物にフル活動。
圧力鍋で玄米炊き始めて以来全く使わなくなってしまった炊飯器。
もう不使用のまま二年になろうかとしています。捨てちゃおうかなぁ。



●玄米ご飯
●カボチャの鶏そぼろ煮
●オムレツ(おじゃが・玉葱・しめじ)
●キュウリのツナ和えサラダ

※オヤツにカステラ~






100714-01.jpg

目薬まっぢ~ぃ!


右目がゴロゴロしてんなーと思っていた所、昨晩下瞼の縁ギリの場所にキズ発見。
でもって本日はそこが見事に白くなってしまいました。
ごしごし掻いちゃった時にキズ広げたんだろうな。
とりあえず抗菌目薬をじょびじょば。夜にはアッと言う間に痒み軽減。
それにしても、このタイプの目薬は点した後に来る味がねぇ・・・


GOPAN

こっ・・・


コレ 欲しいですっ!!!


コッチ も コッチ も欲しいのに、どうしよー

一口だけ買ったtotoBIGが大当たりしたら大人買いケテーイ。
夢のまた夢か・・・

オトさん、冬のボナス出たらいかがざんしょ?


私事ですが

やっと来た梅雨寒。今年の梅雨は延々ムシ暑いので涼しい日がありがたい。
今日は一回もエアコンスイッチ押さずに快適気温でした。
こんな日こそコンロ周りで時間掛かる作業に勤しみましょう、そうしましょう。


●玄米ご飯
●野菜の天ぷら(かぼちゃ・おじゃが・なす・ピーマン・獅子唐)
●ホッケの一夜干し
●蒸し鶏と海草のサラダ






100713-01.jpg



何年ぶりかで天ぷらなんぞ揚げてみた今日の夕餉。
確か犬を飼い始める前に行った益子で、どうしても欲しくて買ったお皿です。
この四角に天ぷらをいっぱい乗せるのがやりたかった訳でして、
天ぷら揚げたら、この皿に乗せなくては買った意味がない訳でして。

今回もギッチリ乗せました。鬼盛りでしたがさすが天ぷら様。
あっさり胃袋に納まりましたとさ。それはそれで大問題・・・


私事ですが

ホント最近笑っちゃうくらい物忘れが激しいので、
夕ご飯を記録しておく事にしよう。
記録出来るような内容の食事に出来るようがんばろ。ぼちぼちね♪


●玄米ごはん
●ゴーヤちゃんぷるー(今年お初だ!)
●蒸しナス(針生姜とおかか和え)
●トマトとフレッシュバジルのサラダ

写真は無すび~




ネット注文していたペットシーツが300枚ドカッと届いた。
さぁ娘達よ、じゃんじゃかするがいい!

紫陽花


100703-11.jpg

ちょいと薄めのがすきー


不動滝



100703-07.jpg

草木ダムからの帰り道、旧道を通りフラッと立ち寄った不動滝



数年前に行った時、滝正面の観瀑台まで到達した物の、
フと来た道を見上げたら、遊歩道両脇の下草に数えきれないほどの巨大毛虫を発見。
そのまま腰が抜け足が立たなくなり、とーさんにおんぶしてもらい、
悲鳴を上げ続けながら戻った忌まわしい記憶の滝。

先日TVで放送されていたので思い出し、立ち寄ってみました。
遊歩道も以前より整備されており、恐々ではありますが再び観瀑台まで到着。
凄い水量とマイナスイオン、滝からのパワーに圧倒される不動滝でした。

でももうちょっと下草刈り込んでほしー!!!


草木ダム


100703-08.jpg



犬達を川で泳がせに行く時、草木ダム放水中との電光掲示板が出てました。
そら見に行こうではあるまいか!という事で、久しぶりに草木ダムへ。

水が出てたのは下の方だけでしたけどね。
それでも間近で見ると、エライ勢いでジョバー!!!と出てました。

久しぶりに訪れた草木ダムはやっぱり大きかったです。
そこそこ周囲にも見所があるのだから、
もっと周辺を一体的に観光化すればと思うんですけどね~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。