【別館】 日々淡々の裏側で

【 これまた良い按配 】
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おうちご飯
CATEGORY ≫ おうちご飯
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

想定外の事態にアタフタ


本日の夜ごはん

●鶏と干し野菜のグラタン
●イカのトムヤムスープ
●根昆布と椎茸の炒め物
●玄米ごはん
●すいとん



てっきりまだ在庫が有ると思っていた冷凍ごはん。
さておかずが揃ったのでチン♪しようかしらねと思ったら、残1だった事が判明。
今から炊くんじゃ圧力鍋でも間に合わないし、どうしよどうしよー

と、そんな訳でワタクシだけすいとんにしました。
冷凍庫開けた時の驚愕ったら!


マックのストラップ、マフィンのが欲しいなー
週末は久しぶりに朝マック決定♪



泡でかんぱーい♪


本日の夜ごはん

●レッドタイカレー
●馬肉のウィンナー
●冷奴



101212-01.jpg



カレーといえば、我が家ではすっかりタイカレーが定番化。
全工程15分あれば出来ちゃうのがステキなとこです。タイカレーペースト万歳。
『熟』や『まろ』やらの買い置きカレールーは、いつになったら消費しきれるのやら~

タイカレーに入ってるカボチャは半日ばかし干しました。
野菜はちょいと干すと良いらしいですね。
図書館で干し野菜の本を借りて来まして、せっせと干してます。



オトさんが泡の白ワイン買ってくれたので、夜は家飲み酒場と相成りました。
久々に飲んだ泡系。これがまた馬肉のウィンナーと合う!
スパークしてるから仕方ないよと言い訳しつつ、結局一本空けちゃいました。
泡出て無くても空けちゃうんですけどねー

グラスになみなみ注ぎすぎだろ!は言いっこなしで。
だってチョッとだけじゃまどろっこしんだもん。
コップじゃないだけ、この日はこ洒落てました。ハイ。

部屋が酸っぱい


イカがまだ少し残っていたので、野菜と共にマリネにしようと思ったのです。
バルサミコ酢で甘めに仕上げようかと、マリネ液をこしらえました。

小鍋にて煮詰める、、、


部屋中が酸っぱい臭になっちゃったがんね!


玉葱どっさりと人参・黄色パプリカ&イカをサッと漬けたマリネは、
そこそこ美味しく出来上がりましたが、この酢臭さどうしましょう。



本日の夜ご飯

●鶏胸肉とシメジのナポリタンソースあえ
●イカと野菜のマリネ
●サバの味噌煮
●玄米ご飯



昨晩は鶏がらを煮込む匂いで、今夜はバルサミコの匂い。
犬達の鼻はヒコヒコとフル活動中。
だのに空気清浄機は微動だにせず。清浄なのか?オイ!


たまには豚肉


本日の夜ごはん


●豚ロースの冷しゃぶ
●厚揚げ番長とイカの煮物
●馬肉と牛蒡の甘辛煮
●ボイルウィンナー
●玄米ご飯

●おデザにミスドのドーナツ(だって100円セールだったんだもん!)



豚しゃぶはたっぷりのスライスオニオンと合わせて食べました。
ちょっと良い豚しゃぶ用のお肉は、それだけでも甘いのですが、
スライスオニオンと一緒だと更に甘くなる気がします~。
早いトコ消費しなきゃならなかった紫玉ねぎが、一気に減りました。良かった良かった。


こないだ楽天で、ウィンナー詰め合わせ3キロで1980円送料込み!という、
うっはうはの品物をGETしました。肉汁がダクダク出て来てチョー美味しいの♪
限定20セットだったので、販売開始時間にはオトさんにカウントダウンしてもらい、
購入ボタン連打連打でなんとかGETしたお品です。
まだ冷凍庫にいっぱいあります。見てるだけで幸せ~
次回も絶対に買うど!

すっぱ辛ーっ!

日曜日に行ったふれあい朝市で、有機栽培のおでん大根を買って来ました。
おでん大根、煮崩れなくて良いですね。
かなり巨大なのを選んで来たつもりだったのですが、二日で食べきってしまった!



本日のごはん

●トムヤムクン鍋
●ポテトサラダ
●玄米ご飯



トムヤムクン鍋には大量の短冊きり大根と、おから入り鶏肉団子&スルメイカを投入。
業務スーパーで売っているトムヤムペーストが大活躍です。
仕上げにナンプラーを足すと更に美味しい♪

鍋がヒーハー!なだけにポテトサラダの具は野菜のみでさっぱり仕上げ。
ゆで卵入れなくても人参と玉葱だけで十分ポテサラになってました。

ところで我が家、土鍋が三種類あります。一人鍋用の小さいのと、8号と10号。
8号の土鍋が二人の夕食には丁度良かろうと思って購入したのですが、
どうもこれが微妙に小さいというか、すぐに具材が溢れてしまいます。

かといって更に9号を買い足すのもどうかと思うので、
おでんも各種鍋料理でも10号の土鍋でこしらえている次第。
二人で10号土鍋を一食でたいらげるのは、やっぱり食べすぎだよなぁ・・・

大根らぶ


叔母から獅子ユズをもらいました。
はりきってジャムこしらえましょっと。



本日の夜ご飯

●厚揚げと豚挽肉のトマト煮
●ふろふき大根
●野菜いっぱいオムレツ
●さんまの缶詰
●玄米ご飯


魚が高いー。気軽に買えるのなんて鮭の切り身くらい。
昔は生アジとかもっと安かったのになぁ (〃´o`)=3

シーズン初めて大根一本買い。
圧力鍋使い始めてからというものの、ふろふき大根が手軽に作れるようになり、
何かもう一品付けたいな、、、という状態からでも用意出来るので嬉しい限り。
今日のふろふき大根は薄い煮汁で煮込み、ユズ味噌で頂きました。
湯豆腐・ふろふき大根、これが並ぶようになると冬本番の気分になります。


でも何やら明日の午後は、気温20度超え予想の出てる群馬、、、オイオイ

鶏ささ身を生姜につけこんでね

あー、今月は毎日ちゃんとご飯記録付けようと思ってたのにー!
そんな訳でさっそくの思い出しご飯記録



●鶏肉ささ身の甘醤油焼き
●大根とキュウリのトムヤムサラダ
●厚揚げの何か(どうにも思い出せません)
●玄米ご飯



ほらね。一昨日の夜ご飯がもう思い出せない。
記憶野の動きをもっと活性化させないといけません。
二個入り買って来て、一個使ったのは鮮明に覚えてるのに、
何こしらえたのかはサッパリ記憶から抜け落ちてます。
危険だな、、、


鶏のささ身にはどっさりオロシ生姜を入れました。
生姜とニンニクは、チューブ入り使うのやめたのです。
生のを使う分だけ切っては、その都度おろしたりスライスしたりしてます。
段々苦じゃなくなって来ました。香りも良いし味も違いますね。
やっぱ手抜きじゃいかんなと。
けれどダシはこれから先も顆粒ダシ~♪

ハンバーグとマカロニサラダ

久しぶりに材料を全部計って、キチンとハンバーグこしらえました。
レシピの時間通りみっちり練って、しっかり休ませ、
ソース用に玉葱おろすのも泣きながら頑張ったのです。
お肉の量はたいした事ないのですが、ボリューム満点の品でした。

我が家のスパイスラックにナツメグ入隊。
充実してきたのは嬉しいけど、使いきれるでしょうかね?



●ハンバーグ
●網焼き椎茸バター乗っけ
●マカロニサラダ
●イワシのつみれと竹輪の煮物
●玄米ご飯



今日はマカロニサラダも出来合いのお惣菜じゃないのです。
野菜の下ごしらえから、特性マヨソースから、
全部を丁寧にこさえてみました。美味ひい~
凄い量でしたがオトさん完食しちゃった。うげげ


焼きたてサイコー


本日の夕飯

●おでん
●鶏軟骨のチリペッパー焼き
●きのことブロッコリーのマヨ炒め
●玄米ご飯


今日はおデザが待ってるざます~♪ チンの音が待ち遠しいざます~♪



去年は紅玉が手に入らなくて作りそびれたアップルパイ。
今年笑っちゃうくらい近所で手に入ったので、
5玉をセッセと煮詰めプリザーブ完成。思いの他大量に出来ちゃったー



101110-01.jpg



毎回シナモンをかけ忘れて、表面にぱらぱら振りかけ誤魔化してますが、
順番間違おうと、形は妙ちきりんだろうと、焼きたては美味しいのだ!
面倒だったので冷凍パイシート使っちゃいましたが、
時間が出来たらパイ生地作り為しとこう。


リンゴのプリザーブ、朝のホットサンドに入れても美味しいです。
自分でこしらえると砂糖控えめに出来るのでチョと安心。
でもスプーンですくってつまみ食いしてたらダメダメヨ~

新米だったのにね

実家にて、お裾分けしてもらったお取り寄せの新米を、
頂きの頂きという経路を経て3合ばかし味見させてもらいました。
吸水と米砥ぎに神経つかい炊き上げたのですが、やっぱり上出来とはいかず。
かなり少なめに水加減したのになぁ。でも米粒がキラキラしてて美味しかったです。



●イワシの蒲焼
●蓮根と桜海老の中華風きんぴら
●ネギタン塩
●鶏軟骨とシュウマイの唐揚げ


鶏軟骨って美味しいなー
20代の頃はあの歯応えが嫌で食べられなかったのですが、数年前から大丈夫になりました。
秋刀魚の内臓、鶏レバー、林檎、少しずつですが好き嫌いの幅が埋まっております。
どうしてもパクチーとピータンは無理だけどね。

ガーリック&バジルのチーズが半額になっていたので、
帰宅する途中のオトさんにメール。赤ワインぷりーず!
ヤダとは言えないように、お願いのハートマークまで付けて送信。


半分づっこ、まるっと一本空けてオトさん早々に撃沈しておりました。
最近のワインは安酒といえど侮れませんよ。
貧乏舌だから1コインで買えるヤツでも充分酔っ払えます。うひひ♪


