【別館】 日々淡々の裏側で

【 これまた良い按配 】
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

500 TYPE EVA



お宝ゲーット!!!


160618.jpg

新大阪駅まで行って、目の前で見て来ました。
EVA新幹線、シビレましたわ。
JR WEST JAPANE、やるなぁ!


見てきました | Comments(0) | Trackbacks(-)

スワダの爪切り



三年半前に買ったスワダの爪切り。
暫くお里に戻っていたのですが、本日やっと帰ってまいりました。

それまで100均の爪切りで済ませていたもんで、
届いて爪を切った瞬間は、衝撃的ですらありました。
ホントにね、切った直後でも爪ヤスリ全く要らないんですよー

パチン!て切れるんじゃないの。
足の親指の分厚い爪でも、ポクッ!て切れるのです。
こりゃ一生手放せないなと思いました。

三年半の間には、落として先っぽ傷めちゃったりと色々あり、
ついにメンテナンスに出しました。


160312-01.jpg

戻って来るのが待ち遠しかったのよー!


某TV番組で紹介された直後だったもんで、
三週間も掛かってしまった。。。メディアの力恐るべし。

買いました | Comments(0) | Trackbacks(-)

上州に住んでますので



上毛三山の神社、御朱印それぞれ





赤城神社、榛名神社ともに、男性の方に美しい書体でいただきました。
デデン!と、豪快な力強い字で書いていただいた妙義神社の御朱印。
和風美人な女性がサクッと目の前で書いて下さいました。 カッチョいい!

参拝の記録 | Comments(0) | Trackbacks(-)

読書 339



江戸 「 捕物帳 」 の世界



江戸の治安を維持する為の組織が、どんな風に構成されているのか、
知ってて時代劇見るのと、知らないで見るのとでは大違い。

奉行所の役職系図なんて、あれ見てるだけで一時間は妄想出来るな・・・
将軍さまから始まり、下っ引までの立ち位置が、よーく理解出来ました。

この知識、人生、何かの役に立つ日が来るのか否か。 来るかもよー

読書 338



160205.jpg

和歌の読み方がもっと理解出来ていれば、
何倍も楽しく読めたに違いない・・・
それでも一気に読ませてしまうのはさすが。

古い本なので、図書館の倉庫から引っ張り出して来てもらいました。
表紙裏に、紙の貸し出しカードが貼り付けられていて、懐かしさ倍増。

町の図書館の本には無かったと思うのですが、
学校の図書館の本には、借りた人の名前が列記されてる紙が貼り付いてて、
『あ!この人また同じ本借りてる!』 とか、
同じ嗜好の見知らぬ人に親近感湧いたりしたもんです。
My貸し出し板とかありましたね!

読書 335-337



久々です。今年は記録しよう。


160119.jpg

真ん中の本、けっこう怖かった。夜中に一人で読まない方が良い。。。


いらっしゃいませ


踏み入れちゃーならん!と、
頑なに見て見ないフリをしてきた世界。



141203-01.jpg

なんか小っさいの来た



いらっしゃい、タチコマ



141203-02.jpg


フィギュアの世界を、ドアスコープからソッと覗いた気分。
ここで踏みとどまるか、扉をぶち破るか。 さーてね。


買いました | Comments(2) | Trackbacks(-)

お宝

もろた!






凜まま、ありがとー!


たまらんです。楽しいっ。


ボトルヘッドフィギュア



スマホから入れてみる

初号機の先が曲がってて戻らないー
なんてことだ!

読書 334


ひっさびさに本の記録。

ここのとこ、自宅本棚に貯蔵したままになっていた文庫本を読んでます。
買ったのに読まないまま、棚の肥やしになっている古本達。

30円だの50円だの、爆安で文庫本売ってるネットの古本屋見つけて、
気が狂ったかの様にポチポチしてしまった代物達。

その中の一冊。60円だったかな。


140603-02.jpg

いやはや、世界は凄い


本で読んでる分には「ひょえぇぇ~!」と魂消てるだけで済みますが、
社会主義国家を旅する事は、ワタクシには出来ないなぁと思いました。
何ヶ所も驚き、何ヶ所もニヤついて、お腹一杯になる一冊。

背後のカイヤがめっちゃ可愛い♪ むふん

